ご無沙汰しております。

2018年歴史部始動です。そして残念なことに今回が最終回になります。コミティアですべての部活動が休止となるためです。

 

歴史部は1998年に「歴史サークル合同企画」として誕生しました。

現在もコミティアには展示サークルスペースはありますが、当時はサークルの島中で原画展示のパネルを立てることができました。

そのため「歴史スペースを目立たせたい!」と、歴史ジャンルの入り口にカラーイラストの展示パネルをレンタルし、イラストを持ち寄り展示しました。

また、ティアマガであまり歴史ジャンルの同人誌が紹介されていなかったので、ティアマガのパロディで「フロンティア」という冊子を作りました。

その後規模が大きくなったり小さくなったり、企画の内容を変えたり、

年に数度やったり、やらない年があったりしながら、気が付けば20年という歳月が流れていました。

 

思いがけず会場の都合での最終回となりましたが、区切りの良い年で…これも縁なのかなと感じています。

 

これまでご参加いただいた皆さん。本当にありがとうございました。あと一回お付き合いいただけると嬉しいです

参加したことなかったけど、気になってた!という方、最後にご一緒しませんか

 

歴史好きが大勢集まって盛り上がれたら、幸いです

どうぞよろしくお願いします。

 

歴史部 西川かおり

 

 

…という文章を先週更新したつもりが、出来てませんでした(ノД`)・゜・。(2017 1/12)